BROP講習(Boat Rescue Operation Professional 講習)
BROP講習(ボートレスキューオペレーションプロフェッショナル)
12のプラン | カテゴリー | ||||||||||||||||||||||||||||
A、IRB 総合(B+C) | B、IRB動力船 | C、ラフトボート | D、水上バイク | ||||||||||||||||||||||||||
コース | Expert | 開催中 | 開催中 | 開催中 | 開催中 | ||||||||||||||||||||||||
Master | |||||||||||||||||||||||||||||
Specialist |
⑴ 講習目的と講習内容
【使用する船舶】
IRB(膨張式救命ボート) 6人乗り
総務省消防庁
津波・大規模風水害対策車両資機材採用モデル
船体:アキレス FRB-380
【すべての講習】のエビデンスについてはお電話にてお問合せください。(TEL.0274-42-7819)
【すべてのIRB講習】は受講者が、
①「水難救助艇の操縦者」としてのスキルを身につけるためだけでなく、
②「共に同乗する隊員」の役割を理解し、彼らに船長として指示し、
救助チームのレベルを向上させるための講習です。
【すべてのExpertコース】講習の内容は、
①遵守すべき法令、
②船を運用する者の基本的知識と運用方法(公務・レジャー・職業で使用する船乗りの常識)、
③公的運用をするプロフェッショナル、の3つを軸として講習しています。
「①遵守すべき法令」の章では、公務運用する職員が知らずにやってしまっている法令違反を動画を交えながら説明しています。
「②船乗りの常識」の章では、船乗りの常識とは正反対の運用を公務で運用する職員が知らずにやってしまっている例を説明しています。
加えて、【ラフトボートレスキュー】の講習の場合は、無駄のないパドル漕方について理論とテクニカルについても触れます。
「③公的運用をするプロフェッショナル」では、チーム運用の方法、乗船する隊員の分担任務、チーム連携、捜索と救助の章では、捜索の方法、要救助者へのアプローチ、キャッチ、ピックアップの方法にも触れます。
【すべてのMasterコース】講習の内容は、現在計画中です。「河川流水域(受講者によっては海上運用の要望有り)」
【すべてのSpecialistコース】講習の内容は、「荒天時・理論とエビデンス」を軸に現在計画中です。
⑵ 受講者の条件
【ラフトボート】
この講習の対象者は、小型船舶操縦士の保有の有無に関わらず受講できます。
⑶ 講習費用とカリキュラム
①【IRB総合・IRB動力船の場合】
IRB総合・IRB動力船はこちらを参照
②【IRBラフトボートの場合】
会場は群馬県藤岡市及び高崎市です。(出張の場合は、ご相談ください。)
【②-A 行政機関団体コース】
1日(8:00~16:00)3.5h講習 0.5日6~8名×2回(午前・午後)=最大16名程度例:16名の場合。(実技試験・学科試験無し)
6~8名 | 8:00~9:00 | 9:00~10:00 | 10:00~11:00 | 11:00~11:30 | |||||||||||||
基本漕方1h | 基本救助1h | 船長の役割1h | 応用 | ||||||||||||||
6~8名 | 12:00~13:00 | 13:00~14:00 | 14:00~15:00 | 15:00~15:30 | |||||||||||||
基本漕方1h | 基本救助1h | 船長の役割1h | 応用 |
4人1チーム×6チーム=24名の受講者(午前12名・午後12名)
内容によって金額は変わります。お問合せください。
群馬ボートライセンススクールの講習・実技訓練の協定
多野藤岡広域消防本部 無償資機材貸出の災害協定に付随する、運用方法や訓練での無償指導
伊勢崎市消防本部 無償資機材貸出の災害協定に付随する、運用方法や訓練での無償指導
群馬ボートライセンススクール 講習実績
多野藤岡広域消防本部 2022年、講義1日×2回、訓練1日×2回を実施。(協定に基づく)
伊勢崎市消防本部 2022年、訓練1日×2回。(協定に基づく)
群馬県警察本部 警備部機動隊 船舶の効果的な公的運用 (2022年度 別紙参照)
群馬県消防学校 救助科 ボートレスキュー講義4時間 (2022年度 別紙参照)
群馬県消防学校 警防科 ボートレスキュー講義4時間 (2022年度 別紙参照)
主たる講師の紹介と実績
消防機関の動力船のレスキューの現状
下記は「平成30年度 救助技術の高度化等検討会報告書 (消防庁国民保護・防災部参事官)」より引用。「近年、台風や局所的豪雨等による浸水被害が毎年のように発生している。平成30年7月に発生した豪雨災害では、多くの要救助者が孤立し、・・(省略)・・救助活動が実施された。(省略)しかしながら、動力ボートの運用に関して消防機関に向けた標準的なマニュアルは整備されておらず、知識・経験・技術が伴った操縦者の不足、日頃より船外機やボートのメンテナンスが十分に実施されていないためにエンジントラブルが多発していることなど、消防機関のボートレスキューは、効果的に実施されているとは言えない現状にある。」
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